* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  Diary Menu
 

今年もありがとうございました。
良いお年を。


 
12月30日 インドネシアの地震とその後の津波で
ダイバー関係方面もあわてています。
別件で気の毒な事故もあり切ない暮れになりました。


12月真ん中 御堂筋の銀杏並木、落葉始まりました。
黄色い葉っぱで歩道が埋まり美しい。
毎年毎年思います。
難波から淀屋橋、北浜へと歩き夕日も満喫。


12月19日 大黒堂ミロママ主宰『キャバレー・ド・デカダン』へ。
久々にヅラ着けたワー。

モエをチビチビ(……)飲みながら会場を徘徊、
団鬼六シェンシェーとツーショット!
六本木の雅(みやび)女王様とツーショット!
男装の麗人とツーショット!
女装(和装)のオジチャンとツーショット!
ロリータの重鎮ロォザ嬢とツーショット!

一年分の女王様を見た。
雅女王様が一番きれいだった。
フィーヤン愛読してらっしゃるそうですよ。


12月旅日 忙中閑あり(ホントはない!)、
四国、高知の西端・柏島へ。
初めて高速バスを使いました。
深夜の窪川で霧を見て、
四万十川で夜明けを迎えましたよ。
朝日がくっきり丸く昇りました。

帰りは特急南風で瀬戸大橋越え。
アンパンマン車両でした……。


12月休日 降ってきたチケットで『エリザベート』観劇!
梅田コマ3列目で見る一路真輝さんはものすごい美しさ。
トートは内野君で、フランツ皇太子は鈴木綜馬さん。
終盤、夜のボートのシーンが好き。大人の乙女。


11月11日 古着屋でエバゴスのバッグ購入。
大好きなシーズンの夏物。

カラー原稿煮詰まり。顔が決まりません。むー。


11月船日 水上タクシーで中の島周遊。
http://www.suito-osaka.net/index.html

ご縁があったのはアート・アンド・クラフト号。
すてきなリフォーム&コンバージョンで知られる、
建築家の中谷さんが船長。

海で乗るのと違い、
流れる川ではボートは揺れずスムーズに進む……。
アルファ波出た……。


10月 台風、そして地震、
被災されたかたにお見舞い申し上げます。
神戸のとき、
わたしがいただいた御見舞いを赤十字へ。


 
9月花日 バラの苗を注文。
イングリッシュローズから2本選びました。
スピリットオブフリーダムとアルンウィックキャッスル。

ナーオも工房の庭に植える!と燃えて一緒に注文。
アンヌ・ボレイン、パット・オースチン、グラハム・トーマス。
賊、一名増えました。

それにしても今年は台風と強風で
薔薇賊試練の年であることよ。


9月7日 恒例・秋の旅行、
今年もマレーシアのシパダン・マブールへ。
シパダン島は世界遺産指定間近とか。
自然保護強化で最後の滞在に。

コタキナバルで現地在住のナオミさんと再会、
夜のタンジュンアル・ビーチを案内していただいた。
地元っ子のウォーターフロント。
ちょうどシーズンでドリアンが山積み。
マンゴスチン派なので通り過ぎる。

クアラルンプールでは内村ファミリーと再会、
新しいおうちを拝見。
緑あふれる谷が借景、素敵なテラスハウスです。

KL、モノレール開通で市内観光が楽しい楽しい
チャイナタウンへ行くのも便利に。

マンゴスチンを一年分しっかり食べた。


8月 夏日 また突然の腹痛で救急車に乗る……。
しかし検査中に痛みは収まり
1時間で帰宅。
寝不足は割に合わない、ってことです。


7月 東日 来年、大阪芸大で小池一夫師匠のお手伝いをします。

教授陣、豪勢ですよ。
昨今、芸大は競って人材を招聘してますね。
伊藤有壱さんや岡田斗司夫さんの授業、
ヨダレ出ますよね?出席したいよね?


7月 夏日 遠方よりお客さん、久々にリッツへ。
ハービスエントの工事も大詰め、
かなり華やかなショッピングモールになるみたい。

OPAQUEにつづき心斎橋BAL閉店で
お買い物するところがガクリと減った。
といいつつ古着のMARNIをたくさん買ったり。


追記:BALビルはその後ユニクロに!!!!!


 
6月鞄日 このワラクシが!YSLでモンバサを!ギャー!
鹿角のハンドルがおっもいです。


6月花日 岐阜の花フェスタへ。
名古屋駅へ地元の友人に迎えに来てもらいドライブ。
今年は東西のゲートを間違えず
バラ園に近いほうからはいったよ!
やたら広いんだもん!
なのにバラ園増床中ですと!
今から心配です。

夜は名古屋に戻り、三越行っちゃったり。
ラング、マルニ、思うところあってサンローランもチェック。

山ちゃんで手羽先の唐揚げをワシワシ食べる。
お土産も頼む。
往きは近鉄、帰りはのぞみ。
無謀日帰り。ああ、楽しかった。


5月24日 現金書留が届く……!
取材の謝礼なんですが、いまどき現金書留て!
大田垣さんたら!

誕生日前日だったので、なんか嬉しい。


4月中旬 早起きして『アップルシード』を観に。
80年代が青春だった神戸市民は感無量じゃないかしら。

結婚するならブリアレオス。

昔々、青心社・青木社長主催の
“アップルシード”大ヒット御祝会(御礼会)に
ツテで招かれたことがあります。
レアな士郎体験。


4月 初日 忙中閑あり(本当はない!)、
散歩に出て高津のカフェグローブで一服。
美容師ローリー君は以前はいつもここで飲んでた。
今はどこで飲んでるのかなー。
元気だといいな。


 
3月 6日 『イノセンス』初日。
オールナイト上映へチャリでダッシュ。

結婚するならトグサかバトーか……悩む女たち。
アホだ。
これで各々30分は語るのだ。酒もなしに。アホか。
『ロード・オブ・ザ・リング』に関していうと
結婚するならサム。サムね!


3月 東日 大田垣晴子さんと銀座でランチ…じゃなくて
『O(オー)』取材。
妹さんが編集を手伝われてるのですって。
なんともオシャレで愉快で頼もしい妹さんで。
ああ、姉妹!姉妹ですよ!

引き続き下旬には
ももせたまみさんとリッツでランチ……じゃなくて
『せんせいのお時間』アニメ化の対談。
4コママンガ談義になりましたが。


3月 西日 鹿児島へ。
桜島どーん!雄大なり。
キナバル山にも似てますね。美しい火山ですね。
裾野では枇杷栽培が佳境でした。

天文館界隈、裏通りの中国茶の店でのんびり。
……というのは嘘で、薩摩切子のグラスを買うかどうか
ものすごく思案していました。


2月 食日 京都のリツコさんから
丸元先生のお料理ビデオ全4巻お下がり。
そして黒門市場の六覚燈をリクエストされ
『串カツにワインか〜、太るよ〜、どうする〜』
とかいいながらイソイソ出かける。

六覚燈の串カツはもちろん美味しい。
秀逸なのは付け合せの生野菜!
いろいろ楽しい組み合わせで
御代わりもできましたよ。


1月中旬 寒風の中、ベランダでバラの鉢の土替え。
このために去年から土を仕込んであるのだ!
水仕事、でもゴム手袋だと平気平気〜。


大小5鉢、最後には土がなくなって
結局、急いでコーナンで買ってきて足す……。
見積もり甘し!


1月2日 待ち合わせて阪急初売りへ。
ラボキゴシのブーツを発見して買う。
正確に言うと買い直す……。

ストラップを巻きつけるデザインで
去年、高島屋で黒の24cmがなかったから
茶色の24・5cmを買ったのにー!(定価だ!)

そんなこんなですが、ほかに何を買うでなく
ひとごみにまぎれてセールを楽しみ帰宅。


  Diary Menu
  Top Page
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *