* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  Diary Menu
12月16日 RUSH3巻届く。明日は書店に並びます。嬉しいな。
奥付には12月25日発行、と。
メリー・クリスマス!ホホ!


12月14日 京都烏丸でオシャレ女子有志による古着市。
自慢の逸品、もう着ない一品、地獄の一品などが。
シャンパン、自家製サングリア、手作りフードもあり。
楽しい楽しい集まりで、次はわたしも出品したいなー、と。


12月13日 朝日ホールで毛利衛さんの講演と
御本人が撮影したというハイビジョン宇宙映像の会!
(神戸学校byフェリシモ……)

毛利衛宇宙旅日記・記念写真・記念映像にうっとり。
なんと紳士でチャーミングなひとだろうか!


12月 9日 恒例ライカのセールへ。
欲しかったドリスの靴が残っていたので買った。
どこにあったんだろう?倉庫の奥?
6800円だった……。

ハイアットで拾ってもらって
湾岸から二色ノ浜の国華園へ。
薔薇賊の後輩と土と鉢を買いに。
テラコッタの鉢のデッカイの見て爆笑。
ちょっとしたお風呂くらいある……欲しい!欲しいわ!
さらにコーナンへ。
泉州では国華園もコーナンもUNIQLOもコジマもヤマダも
やみくもにデカイ。
距離感とか縮尺とかがおかしいです。

『のらや』でおうどんを食べてシメ。


12月 7日 海遊館のVIPルームでダイバーのパーティー!
ジンベイザメやオキマグロ眺めてワインを!
会場、この上なくすてきですよ!

2年くらい前から
一般のパーティー利用も可能になったそうです。
したいな、パーティー……ここで……魚眺めて……。

12月 5日 なんばHATCH、Resfest2003へ。
デジタル映像祭り。
小林賢太郎脚本の
『机上の空論JapaneseTradition-Relationships-』
やっぱいーな!ラーメンズ!
片桐君の酒屋の若旦那役がね、もうねー、いいんだなー。

今ちょっと調べたら賢太郎183cmとあって、メロ……。


12月上旬 仕事一段落でオフ・オフ・オフ!
打ち合わせで久々にお外に出ると冬だった。
銀杏並木が黄色くなり
心斎橋筋商店街にはアーケードにルミナリエみたいなの。
神戸より色や形がサッパリしたタイプですね。


11月下旬 仕事しながらコウイッチの『園芸地獄変』を聞く。
全員鳥肌絶叫!
鉢植えにミミズが大量に湧いて困っている、と。
自分で投入したくせに……アホですか。


11月24日 バラの鉢苗届く。今度は小さい小さいエルモサ。
この時期忙しいのがわかっていたので
裸苗ではなくポット苗を頼みました。


11月21日 ちょっと抜け出して
南船場コム・デ・ギャルソン大阪のパーティーへ。
今まで行ったことなかったので迷った。ダサ。
今回のケータリングさんも男前の給仕がたくさん、
おいしいおつまみとモエがありました。
そうだ、ボージョレーヌーヴォー解禁日だったので
ワインもたくさん。
たまにはこんなこともある。
顧客さんたちは大人が多かった。当たり前か。
そして意外とシック。


11月青日 RUSH3巻の青焼きが届く。
カバーも美しく上がっていてホッ。
ずっと机の前にいるのに飽きて寝転んで青焼きチェック。
で、眠ってしまったりしました。


11月中旬 身じろぎもせず机の前に。

関東では夏に注文したバラの苗が
次々ファームより届いている模様。
裸苗という状態で届くのだそうです。
そして本当に裸らしい。根がむきだし。
「パンツもはかずスッポンポン、早く鉢に植えてやらなきゃ」
そんなメールが薔薇賊先輩から来ました。


11月上旬 かなり机の前に座っています。

PRADA黒パンツ購入。
腰の低いところに太目のベルトが付いてる。
裾上げに出さなきゃ、と思いつつそのまま。


10月下旬 ずっと机に貼りついています。

それ以外の時間は捨て活動。
服と本をざっくり整理しました。


10月中旬 ずっとカラー原稿。
MIUのいろいろ、RUSHのいろいろ、なんかこういろいろ。

煮詰まってMARNIでシアサッカーのパンツ買う。
夏物みたい、まだ暑いからじゅうぶん着られる。
さらにMARC JACOBSでロングコート買う。
これはしっかり冬物だけど
まだまだ関西は暖かいのでいつ着られるか。
そしてそしてHELMUT LANGでPコートを。中綿いり。
い、い、いつ着られるやら……。

なんばパークスはオープンしたての混乱期、
空くまで避けたほうがよさそう。
どんぐりを拾ってすぐ帰る。


10月 3日 お世話になっているドクターのパーティーへ。

祇園の舞妓さんのかわいい舞いや
江戸ッ子幇間のおじちゃんの屏風のアレ!などもあり
傑作な会だったのです!
江戸前寿司とローストビーフがスペシャルで振舞われ
エレガントなお友達も皆、頬ふくらませました。
パーティーではあまり食べないですが
あの大トロは無視できねぇー!中トロも無視できねぇー!
代表で叫ばせてもらいます。


10月 1日 バラ鉢苗届く。
玄関ドアを開けたら
高さが2mくらいある縦長ダンボール箱が立ってた。
文字通り立ってた。
なかには6フィートはあるバラの鉢植えが。
いろんな苗があるなあ……。

小さいナメクジが株の根元にいたので絶叫して飛びのく。
もーイヤッ!
へたっていても誰も助けてくれないのでベランダへ運び
水をガンガンかけて表面の土ごと流してやった。
用意してあった鉢に植えて、ひとまず養生。


 
9月実日 『どんぐり銀行にどんぐり200個預けると
次の春に苗木一本を払い戻してくれるよ!』

新聞で読んだこの記事に大興奮!
通帳も発行されるらしい。

追記:正確には『木になる夢銀行』でした。
http://www.ogtrust.jp/seed%20bank/
seed%20bank%20top.htm


9月松日 手術後の萬さんと食事。
お酒飲みたいから食餌療法は切り上げ
手術に踏み切ったのだそうだ……男らしいな。
松茸土瓶蒸しをいただいた。
日本橋藤久、小さくて良かお店。


9月10日 バリ島へ。
ベランダの水遣りはコウイッチに依頼、
ナショナルの『水遣り君』と組んで働いてもらう。

旅立つ前に初めてのバラ剪定。
チョキチョキチョキチョキ、スッキリ。


9月 3日 仕事明け、親知らず抜歯。


8月下旬 原稿のせいで肩凝りがひどいのかと思っていたら
右下顎の親知らずが動き出してた。
サロンパス貼っても効果がなくて
バンテリンのシートのを貼ったら効いた。8時間かっきり。
鎮痛剤を飲んで仕事。

なんばパークスの工事を眺めオープンを心待ちに。
かなり植樹が繁ってきました。


8月中旬 TVで『mina』の特集を見て
デザイナー皆川さんの仕事ぶりにうなうな頷く。
「いつまでも着られるように」
補修もしてくれる服作り。生地やボタンもストック。

手仕事は良いものです。
ドリスに思いを馳せる。

『SLIP』が白泉社文庫化!鋭意準備中!
準備しつつ天王寺動物園へも。
早朝から並んで象フン堆肥を手に入れた!パオ!
先着50名だ!パオ!
TEAM稲藁堆肥で分け合う。


8月 2日 リョーコがルーム・シェアとやらで南堀江に引越!
オシャレ地帯に住む!?住むの!?住んじゃうの!?
さっそくナーオ・ヨーコと訪問。
大家さんであるルームメイトの女性が優しい人でよかった。
この物件は米付きらしい。


7月下旬 初顔合わせ、日航ホテルのコーヒーラウンジに
『革のパンツにゴルチェのTシャツ』の編集者が現れたら
嬉しいよね。


7月中旬 ヌーブラ、買った……。


7月12日 京都、御池のコム・デ・ギャルソンのパーティへ潜入。
モエが振舞われてましたよ。
秋冬新作の試着も可、生地を撫でリ撫でリ。
パーティー終了後に御買い上げするひとも多数。


7月象日 天王寺動物園では月に一度、
園の自家製象糞堆肥を一般に配布する!
欲しい!欲しいわ!使ってみたい!
堆肥と聞くと我を失うTEAM稲藁堆肥。
参考図書『園芸家12ヶ月』カレル・チャペック。


7月吉日 新しいThinkPad購入。
梅田のヨドバシ、買物がしやすいなー。
ポイント利用は翌日から、というのがちょっとアレかな。
エクセルシオールカフェで一服。

ヘリテージ3番花が30個ほど……夏のバラ、咲かそう!


7月1日 御堂筋のユナイテッド・アローズのセールへ。
リック・オーウェンズをチェック、すてきですね!
10年たって、けっこうグランジ好きになってる?
目がこなれた?


 
6月下旬 デビッド・オースティン強化月間。
秋のカタログが出ました。
解説を読んで、コンスタンス愛、深まれり。
新しいステムもよく伸びて180cmをサクッと越えた。

そして、愛が深まったところへハキリバチ。
コンスタンスの若くて柔らかい葉を
あちこち丸く切り取ってあった!!!!!

彼らは同じ株ばかり狙うという。
気休めにアルミホイルをテープ状にして
狙われそうな葉のあたりに飾りつける。
頭悪そうなドレスアップに……。
リボン結びがよくなかったか。

鉢の側面には直射日光避けにアルミシート巻いてるし。
やたらピカピカなベランダの風景。
ダサ園芸、万歳。

追記:
コンスタンス、3mに近くなり手が届かなく……。
S字にたわめて支柱に巻きつけることに。


6月中旬 多田さんとニャコさんと阿倍野に。
またアフタヌーンティーで濃い話を聞き、大興奮。
ケーキ、よけいおいしいね。


6月吉日 岐阜、花フェスタへドライブ。
オースティン社のバラをたくさん見て
来年の野望に燃える。

翌日は伊勢へ。
英虞湾を見下ろす山の上のホテル。
自宅より広いスイートルームに泊まって
和室を無駄に使う。はは。

夜、別棟の個室で中居さんに世話されて食事満喫するも
手のひらくらいある蛾が窓にとまってるのを見て
無表情になった。

地元産の朝採りトウモロコシを買って帰宅。

帰りの特急から八尾の葡萄畑が見えた。
……ように思う。
あれ、葡萄ですよね?
実家の庭の小さい葡萄の木を思い出す……
って、もういいか。
いとこのヒデキちゃんに酸っぱい実を食べさせたりした。

アジサイにいたカタツムリやゴマダラカミキリ、
金柑の枝にわさわさいたアゲハの幼虫、
笹の葉にいた小さい毛虫、
モミジや椿の幹についてた何かのたまご、蓑虫。
子供の頃はなんで平気だったのか。

追記:葡萄畑は『柏木』だそうです。
こぐま掲示板にメッセージが!ありがとー。


6月1日 ヘリテージ、2番花の蕾が40個越える。
牛ふん堆肥が効いた?
摘蕾せず全て咲かせることに決定。


5月吉日 また今年の誕生日も原稿描いてた。
アシストのみんなと一緒に過ごせて嬉しいや……。

仕事明け、キハラーとふたり、日本橋藤久で昼膳。


5月23日 奈良の八木へ。
おふさ観音に詣でたあと、北家で晩御飯をいただいた。
バラ、秋田犬権正、真美ちゃんの豆ご飯と豚生姜焼き、
エリカちゃんとミズキ君、マネーの虎、
埃の積もったリュウジの車……(もっと乗りなはれ)。
元気もらって近鉄特急でおうちに戻る。
しかしネームは煮詰まったままだったという。ははは。


5月中旬 六本木ヒルズへ。
ハイアットに泊まって御満悦。

銀座のPRADAへ行ったりもする。
夜、ちょっとしたガイドの案内で
フジオミさんや樹猫と一緒に渋谷のラ・ファブリークで飲む。
銀座の朝焼けを見る。
東にいると夜明けが早い!


追記:
留守してる間にヘリテージ満開に。
アサガオも芽が出る。
アサガオはあちこち養子に出す。
ヘブンリー・ブルーという種でものすごく育つ。
7月には屋上のBSアンテナにまで届く……。


5月中旬 Kiss担当ツカハラ氏、
上本町の都ホテル大阪格安プランを利用したら
直後にSARS騒動。
日本中で飛行機のダイヤが乱れたときも
北陸へ飛んで帰れなくなってたし。
アクシデントにあいやすいひと……。


バラの鉢土に牛ふん堆肥を混ぜる。
完熟しているので匂いはしなくてパラパラ。
10号鉢ひっくり返しての大仕事。
……人生において、こんな日が来るとは。


5月6日 バラ師匠からもらったアサガオをまく。
種・半分この会。
袋入り種を半分こ毎月お届けします。
そんなカンジ。

無印良品で配布していた綿花の種、まく。
タイで栽培されている綿花で、無印で利用しているもの。
レジでもらった。
バラ師匠に半分送る。
種・半分この会。

コンスタンススプライ開花。
窓を開けたとたん、ものすごく香った。
実家の庭のバラを思い出す。
「黒いバラが咲く」と、父が適当に騙されて植えたバラ。
もちろん黒いはずはなく“黒っぽい”赤いバラ。


4月下旬 ヘリテージ、蕾がぽこぽこ。
半分くらい摘む。本当は摘みたくない。
葉っぱも少なくなってるしまだ若い苗だから
今は我慢。
鉢底にナメクジがいたり
ひどいウドンコ病にかかったり
夫にうっかり枝折られたり。
多難な株ですな。ごめんね。

いとうせいこう氏の『ボタニカル・ライフ』回覧。


4月中旬 京都烏丸の、ある設計事務所新築お披露目に潜入。
シャンパンと激ウマおつまみをいただいた。
(料亭いろはの出張すき焼きアリ!)
よく知らない業界の集いは気楽。
不思議なスタイルのお客様に興味津々。
みなさん、見るからセレブですね。ウフ!
北山恒先生とお話も。ゴルゴも大興奮。

サクセス(……)を夢見る若者ふたりとナーオの
ドリーマー3人組が
「ここのギャラリーで展示会するねん!成功するねん!」と
うるさかった。


4月上旬 朝起きたら、大雨と強風でバラの鉢倒れてた……ノゥ。
水で薄めた木酢をスプレーしてやる。
バラ師匠からバラ刺繍入りエプロン支給。

高島屋でバラの鉢苗、ヘリテージ購入。
デビッド・オースティン社のイングリッシュ・ローズ、
きれいな葉っぱがするりと伸びていてスマート。
……が、鉢の裏にナメクジが潜んでいて
夜、絶叫する羽目に。
わたしはナメクジとかヒルとかがものすごくダメなのです。
シパダンでトイレの窓にヒルを見たときは
血が引いて手が冷たくなりましたよ……。

『鉢苗を購入するときは鉢の底を確認する』
これ、バラの本にはまず書いてないですよ!
ものすごい有益な情報ですよ!


4月靴日 ネットのアウトレットでPRADAの靴とバッグ買う。
えー…と。まとめ買い。です。はい。

ドリスの春物は
御堂筋ユナイテッド・アローズと
梅田ハービスのレクレルール、あと心斎橋BALの3Fで。


 
3月下旬 串本、紀伊大島、須江へ。
ここのダイビングセンターは
廃校になった小学校の古い木造校舎を利用している。
懐かしいったらない。
藤棚もあるけれど器材干されてた……。
これはなんとか育ててよ、川西君さぁ。


紀伊半島はとっくに春、ウグイス鳴いて桜と椿満開。
かわいい手作り看板に導かれて地玉子を購入したり。
港の裏手には亀も産卵に来る海岸が!
紀伊半島はいいよニャ……。

バラの新芽が少しづつ伸びて開いてゆく。
目が離せない。


3月中旬 バラ苗を2本迎える。
一本はお嬢様、コンスタンス・スプライ。
もう一本は下町娘、フェアリー。
バラ師匠から土・スコップ・手袋など支給される。
コピー本の手作り教科書で予習も。

追記:
のちにヴォーグ社『バラ図鑑300』も支給される。
さらに『イングリッシュ・ローズ』。
課題図書。


3月寿日 あーちゃんの結婚お披露目会。
とってもとっても楽しくてあたたかい会でした。

サプライズはゲストのライブ!
なんだか黒服のカッコよい人たちが楽器もってウロウロ、
彼らは“倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス”
フルアルバムが出たばっかりの、旬のひとたちでした。
(アルバムタイトルは『10P』)

新婦の人脈に驚愕ぢゃよ……。


2月吉日 淡路島、黒川水仙郷へ。
黒潮に乗って海岸に流れ着いた水仙が自生し、
山を埋め尽くしています。壮観。
ちょうどワカメの萌える時期でもあり
山上から望む海岸はゆらめく黒い影でいっぱい。

初心者はうっかり立川水仙郷へ迷いこまないよう……。
そっちはアレなので、気をつけて……。

追記:翌日筋肉痛に。


2月19日 ドリス閉店。涙。


2月1日 Popteen、ゴリエが表紙。
ダンス、うまいんだよなあ。


1月下旬 来月にはなんばシティのドリス閉店らしい!ガーン!
ガーンとしつつ、ひとまず今売ってるものを買う。


1月中旬 深夜に高熱、タクシーで多根病院の急患窓口へ。
待ち時間が長くて疲れました。
検査では陰性。
「その検査薬、確率半々でね〜、
 症状は明らかにインフルエンザなんでね〜、
 明日もう一度検査したらきっと陽性出るはずなんでね〜、
 けど、それじゃ遅いんで今夜のうちに飲んでね〜。」
タミフルが見切り処方されました。
発熱から48時間以内に服用、が条件のお薬。


1月吉日 明けましておめでとうございます。

生まれて初めて梅田阪急の初売りへ。
関西で一番派手な初売り。キトキト。

4F、MARC JACOBSへダッシュ。
この秋冬のMARCがどれもこれもOFFに。
迷う〜……。
迷う現場(売り場)で、ユーミ・マサヨンと待ち合わせ。
わたしはスカートを、ユーミはコートを。
昼は飲茶、おやつはなかにし亭、夜はお寿司を食べる。
したい放題のお正月ですね。

追記:
チャーリーズ・エンジェルでドリュー・バリモアも着用!!!
おそろい!!!


  Diary Menu
  Top Page
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *